研修イベント

イベント開催日順(降順)に終了した記事も含め表示しています。

春の厚生行事『童心にかえろう♪』のご案内

厚生部

開催日 2024/4/20

皆様、こんにちは。東京青税・春の厚生行事のご案内です^^ 今回の厚生行事は、『童心にかえろう♪』と題して、ボウリングとバーベキューで思いっきり楽しみましょう! 新入会員からベテラン会員まで、普段なかなか青税行事に参加できない皆さまのご参加もお待ちしております。 定員40名とさせて頂いております。早めのお申込みをお願いいたします。 【第1部】ボウリング ボウリングは苦手^^;という方も大丈夫!!上手…

第72回・73回税理士試験合格者対象 東京青税合同同期会のご案内

組織部

開催日 2024/04/06

第72回・73回税理士試験合格者対象 東京青税 合同同期会のご案内 令和6年2月 東京青年税理士連盟 会長 湊 真志 組織部長 前田 真希 東京青税ではこの度、第73回税理士試験合格者の皆様を会員にお迎えしました。 青税の魅力の一つは、なんと言っても税理士仲間とのネットワーク作りです。 そこで、72回合格者を交えまして合同同期会を企画しました。 受験のこと、仕事のこと、将来のこと、多いに語り合い仲…

法廷傍聴ツアー ~司法の現場を感じるということ~

研究部

開催日 2024/03/21

この度、研究部では法廷傍聴ツアーを企画致しました。 「司法の現場を感じるということ」と題して、法廷を傍聴することにより、裁判官や法廷の様子に触れ、憲法に定める国民の権利や司法権についての理解を深めます。 私たちの仕事の多くは行政(税務行政)に関係するものですので、普段はあまり「司法」というものを意識せずに済んでいるかもしれません。しかし、例えば、脱税容疑により起訴となれば、最終的には裁判所において…

税法学原論研究会 第6回のお知らせ

研究部

開催日 2024/02/09

税法学原論研究会 第6回を下記要領で開催します。 今回のメインテーマは、私たちが税に係る仕事をするうえで避けては通れない「通達」を巡る諸問題の考察です。 通達は、本来行政機関の内部文書であり、国民や裁判所を拘束するものではありません。 しかし現実の税務実務においては、法と同様の機能を果たしてしまっています。 このような現状と租税法律主義との関係をどのように整理・理解すればよいのでしょうか? また、…

合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の開業体験談

実務研修部

開催日 2024/01/26

新合格者の皆さん税理士試験合格おめでとうございます!合格後はこれからどうしようかといろいろ考えていることだと思います。そこで試験合格後にどのような勉強をすると良いか。そして何をしていけば良いか。開業した先輩税理士の体験談をもとに研修会を行います。 記 ◆ 日時  令和6年1月26日(金)18時30分~20時50分 ◆ 場所  東京税理士会館 地下会議室(東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目10-6) ◆ 参…

税法学原論研究会 第5回のお知らせ

研究部

開催日 2024/01/24

税法学原論研究会 第5回を下記要領で開催します。 今回は、「応能負担原則」がテーマです。応能負担原則とは、「人々の所得および財産の大きさに応じて課税すべき」ことを要請する租税立法上の原則です。しかし、所得税負担率は、所得金額1億円位をピークに逆に減少しています。何故、所得再分配機能が喪失したのでしょうか?  低所得者も高所得者も一律に課税される消費税を社会保障の財源にしてよいのでしょうか?  所得…

【研究部特別企画】税理士試験には絶対に出題されない!税理士として本当に必要な知識とは?

研究部

開催日 2024/01/19

東京青税の研究会(勉強会)を通じて学んだことが実務にこう生きる! ~税法の専門家として「闘う税理士」になるために~ 税理士は(予備校で覚えた?)「理論」(暗記力)と「計算」(計算力)を駆使して税額を計算し申告をすることを業とする、と思っていませんか? 税理士法第1条には、「税理士は、“税務に関する”専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、租税…

第73回税理士試験合格者祝賀会について

合格者祝賀会実行委員会

開催日 2024/01/13

来る11月30日に第73回税理士試験合格者が発表される予定です。 希望に燃える新合格者を迎え、合格をお祝いするとともに青税の魅力をより多く知っていただけるよう、 合格者祝賀会を下記の要領で開催いたします。 日  程: 2024年 1月 13日(土曜日) 時  間: 16時 ~ 19時 (受付開始 15時40分) 会  場: 東京税理士会館 (住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-10-6) 申込受付開始:…

事業再生とM&A等の実務

実務研修部

開催日 2023/12/19

今回は、「事業再生」がテーマです。日本の金融実務を踏まえて、事業再生の際に、 ①中小企業経営者に対して税理士が果たすべき役割 ②その際の財務・税務における重要な論点 ③事業再生とM&Aとの関連等 について、事業再生実務に造詣が深く、公認会計士でもいらっしゃる西浩明会員から論点を絞ってお話しをいただきます。 【西浩明会員のプロフィール】 <経歴> 1983年 公認会計士2次試験合格、等松青木監査法人…

税法学原論研究会 第4回のお知らせ

研究部

開催日 2023/12/15

税法学原論研究会 第4回を下記要領で開催します。 今回は、「実質課税の原則」がテーマです。 北野先生は実質課税の原則について、「日本税法学のいわばガン的存在だった」として徹底的に否定しています。昨今、グローバル企業や一部富裕層による行き過ぎた租税回避行為が大きな問題になっていますが、「租税回避行為の防止」「租税負担公平の実現」と『実質課税の原則』との関係について、北野先生の意見をふまえつつ、一緒に…