研修イベント

イベント開催日順(降順)に終了した記事も含め表示しています。

【実務研修部&組織部共催】【第1部】合格後に絶対聞いておきたい開業体験談 【第2部】合格後に絶対見ておきたい事務所見学会 【第3部】第72回・第71回合同同期会

実務研修部

開催日 2023/04/15

新合格者の皆さん、税理士試験合格おめでとうございます! 今年の合同同期会は3部構成になっており、開業体験談を聞いた後、実際に会員の事務所を見学します。 税理士登録をすべきか、登録後にどのようなキャリア形成を目指すべきか、色々なお悩みをお持ちの新合格者の方は、必ずヒントが掴めるものと思います。 またその後の同期会では、同期の仲間達と受験の苦労話や将来のことなど大いに語り合いましょう! まだ東京青税に…

税法学原論研究会 第14回のお知らせ

研究部

開催日 2023/02/10

税法学原論研究会 第14回を下記要領で開催します。   前回に続き「税務調査権」がテーマですが、今回は平成30年4月1日から国税通則法第十一章に編入された「犯則事件の調査及び処分」を中心に勉強します。 この編入・改正は、強制捜査の条文が任意調査の根拠法である国税通則法に組み入れられるという大きな改正です。当局はICT化の時流の中、「適正・公平な課税の推進」の方針として、悪質な納税者には厳…

【実務研修部研修会】税理士の顧客満足について考える

実務研修部

開催日 2023/02/03

顧問契約を頂いたお客様は、みなさまに必ず何か期待を抱いていらっしゃいます。 その後の顧客満足・不満足は、どのようなプロセスで形成されていくのでしょうか。 今回の研修では、税理士の顧客満足について考え、理解を深めて参りたいと思います。 税理士事務所の課題を解決するためのコンサルティングをこの機会にぜひ受けてみてください。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。   【研修予定内容】 …

【研究部特別企画】税理士試験には絶対に出題されない!税理士として本当に必要な知識とは?

研究部

開催日 2023/01/16

東京青税の研究会(勉強会)を通じて学んだことが実務にこう生きる! ~税法[法律]の専門家として「闘う税理士」になるために~   税理士は(予備校で覚えた?)「理論」(暗記力)と「計算」(計算力)を駆使して税額を計算し申告をすることを業とする、と思っていませんか? ところで税理士法第1条には、「税理士は、税務に関する専門家として、独立した公正な立場において、申告納税制度の理念にそって、納税…

【実務研修部研修会】合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話&ZOOM合格者交流会 (延期)

実務研修部

開催日 2023/01/14

新合格者の皆さん税理士試験合格おめでとうございます!合格後はこれからどうしようかといろいろ考えていることだと思います。そこで試験合格後にどのような勉強をすると良いか。そして何をしていけば良いかを、開業した先輩税理士の実例などをもとに研修会を行います。 ◆ 日時  4月15日(延期となりました。申し訳ございません。) ◆ 講師  芳賀 保則 先生(渋谷部会) ◆ 会費  無料 ◆ 形態  当日の詳細…

税法学原論研究会 第13回のお知らせ

研究部

開催日 2023/01/13

税法学原論研究会 第13回を下記要領で開催します。   今回は「一般の税務調査」(実体税法上の調査権)を検討します。国税通則法が改正されても、通常の税務調査が申告納税制度を前提とする任意の調査であることには変わりはありません。このことを前提に税務調査権の法的限界を憲法的視点から確認していきたいと思います。 税理士にとって税務調査対応は「腕」のみせどころ。(他の研究会などでは踏み込まない)…

第72回税理士試験 合格者祝賀会のご案内

合格者祝賀会実行委員会

開催日 2023/01/07

来る11月30日に第72回税理士試験合格者が発表される予定です。  希望に燃える新合格者を迎え、合格をお祝いするとともに青税の魅力をより多く知っていただけるよう、合格者祝賀会を下記の要領で開催いたします。 日程: 2023年 1月 7日(土曜日)  時間: 14時30分 ~ 16時40分 (受付開始 14時) 会場: 東京税理士会館 及び Web(Zoom) のハイブリッド    (東京税理士会館…

【首都圏青年税理士連盟共催研修会】 税理士のための土地評価実務

実務研修部

開催日 2022/6/26

首都圏4単位青税共催の研修会を開催いたします。 今回は、相続・同族会社専門の不動産鑑定事務所を立ち上げ、日本全国の税理士事務所、会計事務所向けに相続・贈与における土地評価の現地調査、役所調査、評価額算出、評価方針アドバイス、図面作成、セカンドオピニオン等を主に行っているみらい総合鑑定株式会社代表の鎌倉靖二先生に、税理士のための土地評価実務に必要な知識、良くある落とし穴等をご講義いただきます。ぜひ、…

税理士法の教室(全2回)前編

開催日 2022/12/22

東京青年税理士連盟 会員各位 制度部では、税理士法の会員向け勉強会「税理士法の教室」を全2回にわたり開催いたします。 会場参加とZoomによるリモート参加のどちらも可能です。 各回、予備知識ゼロから勉強できますので是非ともご参加ください。 また、前編・後編のみのご参加も歓迎です。 お申込みは、下のこくちーずプロのリンクからお願いいたします。 ※参加者の事前把握のためですので、申込み無しでもご参加い…

インボイス制度導入直前! クマオー先生に質問してみよう

実務研修部

開催日 2022/12/17

まだ、だいぶ先の話だと思っていましたが、インボイス制度の導入が間近に迫って参りました。皆様におかれましては、準備は進んでおりますでしょうか いざ、免税事業者の適格請求書発行事業者の登録申請書を記載してみようとして、「・・・?このチェックはどういう意味なんだろう。」「この日付はいつを記載すればよいのだろう」。手が止まってしまい悩んでいませんか?「国税庁の公表サイトには、事務所名(屋号)で表示させたい…