実務研修部

【実務研修部&組織部共催】【第1部】合格後に絶対聞いておきたい開業体験談 【第2部】合格後に絶対見ておきたい事務所見学会 【第3部】第72回・第71回合同同期会

実務研修部

開催日 2023/04/15

新合格者の皆さん、税理士試験合格おめでとうございます! 今年の合同同期会は3部構成になっており、開業体験談を聞いた後、実際に会員の事務所を見学します。 税理士登録をすべきか、登録後にどのようなキャリア形成を目指すべきか、色々なお悩みをお持ちの新合格者の方は、必ずヒントが掴めるものと思います。 またその後の同期会では、同期の仲間達と受験の苦労話や将来のことなど大いに語り合いましょう! まだ東京青税に…

【実務研修部研修会】税理士の顧客満足について考える

実務研修部

開催日 2023/02/03

顧問契約を頂いたお客様は、みなさまに必ず何か期待を抱いていらっしゃいます。 その後の顧客満足・不満足は、どのようなプロセスで形成されていくのでしょうか。 今回の研修では、税理士の顧客満足について考え、理解を深めて参りたいと思います。 税理士事務所の課題を解決するためのコンサルティングをこの機会にぜひ受けてみてください。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。   【研修予定内容】 …

【実務研修部研修会】合格後に絶対聞いておきたい先輩税理士の話&ZOOM合格者交流会 (延期)

実務研修部

開催日 2023/01/14

新合格者の皆さん税理士試験合格おめでとうございます!合格後はこれからどうしようかといろいろ考えていることだと思います。そこで試験合格後にどのような勉強をすると良いか。そして何をしていけば良いかを、開業した先輩税理士の実例などをもとに研修会を行います。 ◆ 日時  4月15日(延期となりました。申し訳ございません。) ◆ 講師  芳賀 保則 先生(渋谷部会) ◆ 会費  無料 ◆ 形態  当日の詳細…

インボイス制度導入直前! クマオー先生に質問してみよう

実務研修部

開催日 2022/12/17

まだ、だいぶ先の話だと思っていましたが、インボイス制度の導入が間近に迫って参りました。皆様におかれましては、準備は進んでおりますでしょうか いざ、免税事業者の適格請求書発行事業者の登録申請書を記載してみようとして、「・・・?このチェックはどういう意味なんだろう。」「この日付はいつを記載すればよいのだろう」。手が止まってしまい悩んでいませんか?「国税庁の公表サイトには、事務所名(屋号)で表示させたい…

【東京六青会合同研修会】相続実務が変わる~相続登記の義務化のポイント~

実務研修部

開催日 2022/11/18

東京六青会は、若手の弁護士・税理士・司法書士・土地家屋調査士・社会保険労務士・行政書士の6団体の集まりで、年2回、合同研修会を行っています。各士業が順番に研修の講師を務めており、今回は司法書士が担当いたします。 令和6年4月1日から相続登記が義務化されます。今回の義務化により、過去に発生した相続についても、3年以内に登記を申請しないと、10万円以下の過料が課される恐れがあります。また、新たに相続登…

【実務研修部】先輩税理士に学ぶ「税務調査対応の実務」

実務研修部

開催日 2022/11/17

国税庁の公表によると、コロナウイルス感染症の影響により、法人税・消費税の実地調査件数は大きく減少しておりました。 01.pdf (nta.go.jp) しかし感染症が収束に向かうにつれ、今後は増加していくものと予想されます。   今回は、東京青税の先輩税理士である大橋規克会員に税務調査実務の研修をお願い致しました。この研修を通じ、昨今の税務調査への対応実務を知り、また事例を学ぶことで、私…

【実務研修部】遺留分侵害請求に係る税務問題 ~税理士賠償リスクを未然に回避するために~

実務研修部

開催日 2022/10/14

今回の研修は、国税不服審判所にて審判官のご経験が有り、また税務訴訟の実務に詳しい知識経験の有る弁護士・税理士の高橋康夫先生に研修をお願いしました。遺留分を侵害する内容の遺言書が残されていた場合に、相続税申告にあたって税理士がアドバイスすべき税務上のポイントを解説して頂きます。 みなさまのご参加を心よりお待ちしております。   【研修予定内容】  遺留分を侵害する内容の遺言書とは  遺留分…

【実務研修部研修会】顧問先との信頼関係構築のビジネススキル

実務研修部

開催日 2022/09/27

今回は、ビジネススキル研修業務を営む株式会社ヒート・ビート プリンシパルの池田輝久先生に、顧問先からの信頼を獲得するためのポイントについて、解説頂きます。 私たち税理士は、日々税法の専門知識を勉強し、事例・判例を研究するなど、実務面において税理士力向上に努めています。しかしながら、顧問先から見て、税理士の能力については可視化できるわけではなく、揺るぎない信頼を獲得するには専門力を高めるだけでは足り…

【税制調査部共催研修会】今からでも間に合う! ~インボイス制度の押さえておくべき勘所~

実務研修部

開催日 2022/07/26

税制調査部共催の研修会を開催いたします。 今回の研修会は、二部制になっております。 第一部では、週刊税務通信の出版元である税務研究会から、インボイス制度の実務に関する書籍「時間がない!?消費税インボイス導入へのサクセスロード」を出版されている金子真一会員(税制調査部長)に、実務上のポイントをご講義いただきます。 第二部では、消費税インボイス制度の問題点について、パネルディスカッションを企画いたしま…

【首都圏青年税理士連盟共催研修会】 税理士のための土地評価実務

実務研修部

開催日 2022/6/26

首都圏4単位青税共催の研修会を開催いたします。 今回は、相続・同族会社専門の不動産鑑定事務所を立ち上げ、日本全国の税理士事務所、会計事務所向けに相続・贈与における土地評価の現地調査、役所調査、評価額算出、評価方針アドバイス、図面作成、セカンドオピニオン等を主に行っているみらい総合鑑定株式会社代表の鎌倉靖二先生に、税理士のための土地評価実務に必要な知識、良くある落とし穴等をご講義いただきます。ぜひ、…