税制調査部

鉄道の上下分離(固定資産税)について<東京青税・神奈川青税共催研修>

税制調査部

開催日 2022/08/24

東京青年税理士連盟 税制調査部 ・ 神奈川青年税理士クラブ 共催研修会 2022年は新橋・横浜間の鉄道開業150周年です。今回の研修は、新橋・横浜間ということで、ご当地神奈川青年税理士クラブ(税制改正委員会)が企画された研修会に、同じくご当地東京青税が共催とさせていただき、学びの場を設けることとなりました。 テーマは「鉄道の上限分離」です。鉄道の上下分離とはなにか、という入口論から、固定資産税とい…

研究部・税制調査部共催研修会『災害税制についての一考察』

税制調査部

開催日 2021/10/08

会員各位 10月8日(金)に研修会を開催いたしますので、ご案内申し上げます。 内容詳細は添付のPDFをご覧ください。 10.8研修会案内 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、Zoomによるリモート研修になります。 お申込みは、下部のリンクからお願いいたします。 ◆ テーマ : 「災害時税制についての一考察」 ◆ 講 師 : 税理士 庄司 慈明 先生 ◆ 日 時 : 令和3年10月8日(金)19…

税理士のための共謀罪セミナー

税制調査部

開催日 2017/11/27

こんにちは。もうすぐ師走、早いものですね。 さて、この度、6月の東京青税定期総会で会員からのご要望を頂いた「共謀罪セミナー」を開催することとなりました。 テロ等準備罪を新設する「改正組織犯罪処罰法」が平成29年7月11日に施行されました。 同法に掲げる277の対象犯罪には私達にとって身近な所得税法、法人税法、消費税法違反も含まれているため、今後税理士業務を行う上で知っておかなくてはならない内容です…

所得税法勉強会~所得区分について考える

研究部

開催日 2014/09/09

所得税法勉強会_案内チラシ2014_08配布(確定)残暑が厳しい日が続いていますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さて、今年の全国青税秋季シンポジウムのテーマは、「所得税におけるタックス・ミックス~このままで良いのか?所得区分~」です。今年のシンポジウムのテーマに合わせて、所得税法の勉強会を研究部と税制調査部の合同企画として開催いたします。 実務家と学者、それぞれの立場からの所得区分の見直しの…

所得税勉強会~所得区分の見直しの視点

税制調査部

開催日 2014/08/21

暑さが日ごとに加わってまいりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 さて、今年の全国青税秋季シンポジウムのテーマは、「所得税におけるタックス・ミックス~このままで良いのか?所得区分~」です。 現行の所得税法は、昭和40年に施行されてから、基本的な所得区分は見直されておりません。この枠組みは経済成長期においては、国庫に潤沢な歳入をもたらし、豊かな社会保障を国民に提供してきましたが、日本経済が安定…