制度部

税理士法の教室(全2回)前編

制度部

開催日 2022/12/13

東京青年税理士連盟 会員各位 制度部では、税理士法の会員向け勉強会「税理士法の教室」を全2回にわたり開催いたします。 会場参加とZoomによるリモート参加のどちらも可能です。 各回、予備知識ゼロから勉強できますので是非ともご参加ください。 また、前編・後編のみのご参加も歓迎です。 お申込みは、下のこくちーずプロのリンクからお願いいたします。 ※参加者の事前把握のためですので、申込み無しでもご参加い…

実務に活かす税理士制度を学ぶ~「それって、懲戒処分に当たらない!?」

制度部

開催日 2021/12/18

私たち税理士が日頃行なっている実務は税理士法により規定されていますが、これって税理士法違反に該当しないかな?と迷うことはありませんか? 実務偏(実務研修部担当)と制度編(制度部担当)の2本立てでお届けします。 実務偏では、施行を控えている消費税インボイス制度と改正電子帳簿保存法に対応するうえでのポイントを取り上げます。 制度編では税理士法に抵触しない実務の進め方を皆様と一緒に考察します。 今回はN…

本当は身近な「憲法」と「税理士制度」 研修会

制度部

開催日 2019/08/28

皆さんは憲法や税理士法について、どのようなイメージを持っていますか? 「憲法」というと自分とはあまり関係のないもの、「税理士制度」というと自分の仕事にはあまりつながらないものというイメージを持っている方も多いかもしれません。 憲法というと「国民が守らないといけないもの」と考える方もおられるかもしれません(「国民の三大義務」なんて昔習いましたね)。でもこれは誤りです。憲法は「国家の権力を制限すること…

第3回 税理士制度座談会のお知らせ

制度部

開催日 2018/04/28

みなさん、こんにちは。 今年度の新しい企画の一つとして、全3回の制度部研修会を開催します。   第3回は、税理士法の下記の個別テーマについての座談会を開催いたします。 「税理士の権利と義務」 「税理士会組織」 これまで制度について深く関わってきたベテラン会員からテーマごとの論点などをお話頂きます。   また、研修会は各回独立した内容ですので、どの回からでもご参加いただけます。 …

第2回 税理士制度座談会のお知らせ

制度部

開催日 2017/11/18

みなさん、こんにちは。今年度の新しい企画の一つとして、全3回の制度部研修会を開催します。   第2回は、税理士法の下記の個別テーマについての座談会を開催いたします。 「使命」 「資格」 「試験」 これまで制度について深く関わってきたベテラン会員からテーマごとの論点などをお話頂きます。 また、研修会は各回独立した内容ですので、どの回からでもご参加いただけます。   肩ひじ張らない…

制度部研修 税理士制度座談会のお知らせ

制度部

開催日 2017/09/09

みなさん、こんにちは。今年度の新しい企画の一つとして、制度部研修会を開催します。 「国民のための税理士制度」って何? 十数年前の広報誌「あおぜい」に一会員の次のような一文が掲載されていました。 ~「私が青税に入会したばかりの頃、みんな親切でいい人達だと思った。もちろん今でも、みんな親切でいい人達である。みんなが力を合わせて目標に向かっているという感じがした。好きでやっているというのでもなく、義務的…

第65・66回合格者と税理士の魅力・将来を語る会

制度部

開催日 2017/04/08

第65・66回合格者と税理士の魅力・将来を語る会   みなさん、こんにちは。今年度の新しい企画の一つとして、以下のような会を開催します。 (企画概要) 2月の東京税理士会理事会において「次なる税理士法の改正について」と題して、本会制度部の意見が報告されています。その冒頭には、『「多くの若い世代が参入するような試験制度の構築」を意識し、従前の制度部の意見書等を尊重し、さらに未来からの視点で…

そもそも税理士制度ってなに?

制度部

開催日 2014/08/26

5年以上に及ぶ税理士法改正運動の結果、平成26年度税理士法改正が行われました。 これまで当連盟は「税理士になるための入り口は、税理士試験合格に1本化すべき」と主張してきました。 しかし、資格取得制度については、ほぼ現状追認にすぎない改正となってしまいました。 そもそも、税理士制度ってなんなのでしょうか? なにが問題で、本来どのような制度が望ましいのでしょうか? 官公署OBや公認会計士は税理士試験を…