税法学原論研究会 第2回のお知らせ

研究部

 up2023年08月15日

「税法学原論研究会」第2回を下記要領で実施します。

「税法学」は税理士受験科目ではありませんが、税理士の業務に必要な学問(基礎理論)であり、税法の憲法的視点からの体系的知識が実務上役立ったという先輩方の意見が多く寄せられています。今回も第1回に引き続き、故北野教授の指導を直接受けた小池幸造会員を講師にお迎えします。

第2回は、「租税の法的概念と税法の体系」を学びます。「租税とは何か?」「租税の法的分類とは?」などについて、憲法をベースに紐解きながら進めていきます。我々租税の専門家である税理士が納税者・国民側に立った「租税の法的概念と税法の体系」を議論することは大変意義のあることではないでしょうか。

北野税法学を一緒に学んで行きましょう!

日    時 : 令和5年10月13日(金)18:30~21:00  開始時刻が変更となりました。

場    所 : 東京税理士会館 (下記地図参照)

講    師 : 小池 幸造 会員(税理士、元静岡大学教授、元全国青税会長)

対    象 : 会員・準会員

内    容 : 税法学原論第9版

      ・第2章 租税の法的概念

      ・第3章 税法の体系

参  加  費 : 500円(資料代)

 

※本研究会は既定の人数を満たした場合、認定研修として東京税理士会に申請致します。

※今後の開催日は毎月10日前後を目安に日程を調整し、個別にご案内します。

※感染症等の蔓延及び荒天等により、急遽開催を中止又は延期させて頂く場合がございます。最終的な開催の可否はHP又はメーリングリスト(t-az)にてお知らせ致しますので、各自ご確認をお願い致します。体調が優れない場合は、参加をご遠慮下さいますようお願いいたします。

開催日  2023/10/13