税法学原論研究会 第1回のお知らせ

研究部

 up2023年08月15日

「税法学原論研究会」第1回を下記要領で実施します。

東京青年税理士連盟では、わが国唯一の憲法論の視点からの税法学体系書『税法学原論第9版(北野弘久先生著)』をもとに、「北野理論」(憲法を基礎にした税法学理論)を学ぶ勉強会を開催しています。全27章の内容について毎回1~3章、約2年をかけて順に読破していきます。32年間も続いている伝統ある勉強会で、今年から17クールが始まります。

今回はその<第1回>となり、故北野教授の指導を直接受けた小池幸造会員を講師にお迎えし、税法学の基礎となる考え方を学びます。これまで途中からの参加をためらっていた入会1~2年目の会員・準会員の方たちにとっては、第1回目から参加できる2年に一度のチャンスになりますので、逃さずご参加下さい。このところ足が遠のいていた中堅・ベテランの方々もこの機会に是非ご参加ください。お待ちしております!

日    時 : 令和5年9月15日(金)18:30~21:00 開始時刻が変更となりました。

場    所 : 東京税理士会館

講    師 : 小池 幸造 会員(税理士、元静岡大学教授、元全国青税会長)

対    象 : 会員・準会員

内    容 : 税法学原論第9版(今クールより9版)

      ・北野税法学の特徴「なぜ原論を学ぶのか」

      ・第1章 税法学の特質と課題

      ・第4章 納税者基本権

      ・第23章 適正手続と租税手続

参  加  費 : 500円(資料代)

 

※本研究会は既定の人数を満たした場合、認定研修として東京税理士会に申請致します。

※今後の開催日は毎月10日前後を目安に日程を調整し、個別にご案内します。

※感染症等の蔓延及び荒天等により、急遽開催を中止又は延期させて頂く場合がございます。最終的な開催の可否はHP又はメーリングリスト(t-az)にてお知らせ致しますので、各自ご確認をお願い致します。体調が優れない場合は、参加をご遠慮下さいますようお願いいたします。

開催日  2023/09/15