ディベート・シンポジウムガイダンスのお知らせ

研究部

 up2016年06月28日

1.ディベート大会について

皆さん、こんにちは。今年も、ディベート大会を開催します!

対戦相手は、青山学院大学 木山泰嗣教授の税法学ゼミ学生(対戦相手は昨年の例です)を予定しています。テーマは木山泰嗣教授からご提案いただきますが現在のところ未定です。(決まり次第ご報告します。)

大会当日(2016年10月の土曜日 *日程調整中)の会場は、青山学院大学の法廷教室を使用しますので、出場者は実際に訴訟代理人になったような緊張感と臨場感あふれる雰囲気を経験することができます。

大会へ向けた準備は8月から開始します。テーマごとにチームを組み(2組予定)、本番までは会員同士で学習会を繰り返し、各テーマについて深く掘り下げていきます。ディベート経験がなく、法学部出身でもない方こそ、是非ご参加下さい。大会が終わる頃には、理論武装して自分の意見を臆することなく主張できるようになります。税務調査できっと役立ちます。

2.全国青税秋季シンポジウムについて

今年の全国青税秋季シンポジウムは11月12日(土)に神奈川(箱根)にて開催されます。

本年度のテーマは申告納税制度 ~是か非か~」です。

我が国ではシャウプ勧告以降、申告納税制度が導入されていますが、現状の申告納税制度に問題はないのでしょうか。今回は、こういった問題意識を全国の単位青税で共有し、叡智を結集した論文作成・発表を行います。東京青税は「申告納税制度と年末調整」という内容を提言してみたいと考えています。(シンポジウム当日は各単位青税の内容発表会です!)

まずは、説明会を開きますので、少しでも興味のある方は是非ご参加下さい。

日時      平成2884日(1845~20時45分

場所      東京税理士会館 地下会議室

          住所:渋谷区千駄ヶ谷5-10-6  

内容    

①「ディベート」について説明 : 高橋紀充会員

②「シンポジウム」について説明 : 大和屋美幸会員

③過去に行われたディベート、シンポジウムの様子のビデオ上映(予定)

2016年ディベート、シンポ案内文

開催日  2016/08/04